花木マロンの似顔絵画房

080-6571-0901

10時~18時 お気軽にご連絡ください

お問い合わせ
2017.06.19

油絵肖像画、制作プロセスとポイント解説

油絵肖像画、制作プロセスとポイント解説

 
油絵肖像画、制作プロセスとポイント解説、と題してみましたが、
今回は、下記の未完成作品・・
2時間程で下塗りした作品のプロセスとポイント解説となります。
 



 

 ※未完成段階です。
 


油絵肖像画制作はしっかりと行程を考えて。

 
個人的には、ディテールを追ってリアルに仕上げる感じなのはあまり好みではないので、
ここからは光のバランスを追っかける感じになる。
 
本当はこの段階でも切れの良い筆捌きでかっこよく見せられるはずだが、
余りの絵の具を使ったり、油も粘度の高いものだけで描いたので・・
こういうセコいことをしていたらあかんのだけど、油絵は画材が高いので・・いやいや、言い訳はダメですね(^^ゞ

 
本日は、数枚、別のアプローチで練習してみようか。
完成させるまでの行程やちゃんとした完成品も紹介していかないといけないのだが、
まずは頭の中のイメージを完全に再現出来るプロセスを一つずつ確立していきたいところ。

 
油絵の具でしか表せない良さがあるので、そこを大切にしていきたいし、そこが伝わらないと意味がない。
 


一瞬一瞬に魂を込めて制作すること

 
仕事に関しては、これも有難いことに以前よりも良い流れでご注文いただけている次第。
まずは想いがお客様に伝わった様で一安心ではある。
 
今回試行錯誤もあったが、結果としてお客様の視点に立って、シンプル且つ更に安くご利用頂けるプランに仕上がったと思うので、
この辺りが浸透してより安定してご注文いただけるようにこれからも頑張っていきたいところである。
 
ということで、随分とやるべき課題自体は整理されてきた。

後は如何に誠実に日々取り組んでいくかだけだと思う。
 
後どれくらいの時間が僕には残されているのかは分らないが、

一瞬一瞬に魂を込めてこれからも生きて行きたいと思う。
 
乞うご期待です!

ではでわ(^o^)丿
 


 

※下記、リンクページも是非参考にして下さい!(^o^)丿

似顔絵出張パフォーマンスのご依頼はこちら お店での似顔絵の作品例 特別なギフト用の似顔絵の注文はこちら 似顔絵・カリカチュアのマメ知識はこちら
結婚式・ウェディングの似顔絵のご注文はこちらから ペットの似顔絵・ペットカリカチュアのご注文はこちらから シーン別の似顔絵を制作・ご依頼はこちらから 似顔絵をお描きしたお客様の喜びの声はこちら

Top