花木マロンの似顔絵画房

080-6571-0901

10時~18時 お気軽にご連絡ください

お問い合わせ
2017.11.01

メリット多数!似顔絵ネット通販での注文!

【メリット多数】似顔絵ネット通販での注文!

 
インターネットを使って似顔絵を通販で販売するスタイルに変えたのには幾つかの理由があります。
その中には店頭での販売では難しいけれども、是非実現したいことがあります。
 
技術面でもサービス面でもお店を構えての営業では出来ない作品を提供出来る点は、
ホームページにてネットで注文していただくスタイルを構築した大きな動機です。

 
そして、実際に似顔絵を描いた経験のあるお客様から、
 
圧倒的に安い!圧倒的に上手い!圧倒的に親切!圧倒的に良い!
 
とご納得頂ける内容を目指しております。
 
ここでは、そんな思いを込めて、インターネットで似顔絵を注文するメリットをご紹介したいと思います。
 


メリット1:わざわざお店に出向く必要がない。

 
今でも多くのお客様は、たまたま通りかかった似顔絵屋さんで、
興味を持ち、お描きすることが多いかと思います。
 
私も、中には有難い事に、遠方から私の似顔絵を目指して来て下さる方もいらっしゃいました。 
それでも、お店まで来る事が出来る方はいいのですが、ほぼ関東圏内に限られるかと思います。

 
確かにカリカチュアのお店も各都市に、
カリカチュア・ジャパンさんを筆頭に、直接描けるお店も徐々に増えてきましたが、

逆に、私の所属していたドローイングスタジオ・マネージメントの様に
店舗を閉じて個々に独立して活動するパターンもあり、

全国各地に、まだまだ似顔絵、特にカリカチュアを描いたことのない方や、
興味はあっても手に入れられない方も多いと考えています。

 
私も北海道で合計で3ヶ月程お店に出た経験があり、たったそれだけでも今でも北海道のリピーター様は多く、
認知が上がるごとに、必ずニーズも増えるかと思いますが、
その際、お住まいの地域に関わらずご注文頂ける環境を作りたいと考え、
かねてより構想していたネット販売に踏み切った次第です。
 
これにより、お店で描く似顔絵を全国何処からでも、わざわざお店に足を運ぶ事無く手に入れられます。
 


メリット2:似顔絵を運ぶ手間がかからない。

 
お店で似顔絵を描くと、当然持ち帰る必要があります。
 
フレーム付きはそれなりに大きくなりますし、フレームの無い場合は似顔絵が折れたりしない様に気を遣ったり・・
中々ショッピングを楽しめる感じにはなりません。
 
・・と言うほど大げさでないにしろ、
ご自宅までお届け出来る、またはデータ形式でお手元にお送り出来るメリットが
通販でのご注文にはあります。
 


メリット3:ここでしか手に入らない似顔絵が手に入る!

 
店頭で売っていない、ここでしか手に入らない似顔絵・・
これは私のサイトでのモットーなので、必ずしも全ての似顔絵通販サイトに共通の事ではないかもしれませんが、
 
デジタル(パソコン)で着彩したり、それをデータ形式で納品したり、
カリカチュアスタイルの色紙といった様な、一般的な店舗では難しいプランの似顔絵を制作販売しています。
 
またクオリティに関しても、
一番ベーシックなものでも店舗での作画の数倍の時間をかける事が出来る様になったため、
安くで高品質、出来不出来により一層ムラが無くなりました。
(店舗ではある程度即興性が求められるため、どうしても一発勝負の感じがあります。)
 
確かに、お客様と会話しながら、尚且つ速く描くには高い技術と経験が必要となりますが、
似顔絵ギフトサイトとして安定したクオリティでご提供出来る為、
他店舗と差別化を図れる品質にすることが出来ました。
 


メリット4:気軽に似顔絵を購入できる、楽しめる!

 
店舗でよく聞く話に、似顔絵に興味はあるけど恥ずかしいので止めた、というものがあります。
 
確かに、特にカリカチュアなどの誇張を効かした似顔絵を、
他の方に見られながら、道行く人に絵とモデルを比べられて、というのは楽しいパフォーマンスである反面、
初めての方や苦手な方も多く、それ故に似顔絵を描いた経験のない方も多いです。
 
わざわざ自分の写真を持って、という様に計画的なものでないことがほとんどなので、
結局は描く事無くあきらめる・・この傾向は特に日本人のお客様には多い気がします。
 
その点、インターネットでの似顔絵のご注文は他のお客様の目を気にする事無くご注文いただけますので、
初めて、と言う方にも大変喜ばれております。
 
またその他にも、インターネットの場合は、他店や他のアーティストとの比較も容易です。
私自身がココナラなどの、他のアーティストと一目で比較しやすい場所に登録している理由の一つもそれなのですが、
私自身のサイトでも、例えば画像検索などから、しっかりと作品自体を比較検討していただいてからご注文いただくケースも多いです。
 
店舗と違い、ひやかしも含めて何度訪問確認していただく事も容易ですし、私としても大歓迎です

 


メリット5:店舗での購入より安くで似顔絵が手に入る。

 
店舗での購入よりも安くで似顔絵が手に入る・・
これも私のサイトでのモットーなので、必ずしも全ての似顔絵通販サイトに共通の事ではないかもしれませんが、
単に安いということだけではなく、品質を考えた際に圧倒的に安く、ということで、
ウェルカムボードやプレゼントなどに特化したギフト専門の似顔絵が
安く手に入るサイトとして皆様に認知していただく様に今後も努力していく所存です。
 
参考までに、一般的な相場価格として例えばですが、一番安いプランで、
お写真からの作画:お1人につき+500円、身体アレンジ:お1人につき+1000円、
文字入れ:1枚につき+500円、、背景アレンジ:1枚に付き+1000円
の様に、それぞれに加算される事が多いです。
高品質プランでは、それぞれのオプション料金は応じて高くなります。
 
私のサイトでは写真からの作画代はもちろんのこと、
それらのオプション料金はなくし、すべて表示価格のみでご提供しています。
また、複数名での作画の場合に割引も設けています。
 
これは、1枚1枚がそれぞれ最高であるべきという考え方と、
お客様にとって一番望む絵に仕上げるにあたって、お客様が気兼ねなくご要望を言い易い環境にしたかったのが大きいです。
 
お届けの場合は基本送料がかかりますが、プレゼント用にも対応出来るように、
しっかりと丁寧に梱包の上お届けしています。
 
私の場合は、店舗運営費用や交通費などがかからないインターネットの販売に特化することにより、
大幅に経費を削減出来ましたので、以上のようなサービスをぎりぎりの価格にて販売できるようになりました。
 
似顔絵の世界では、まだまだ認知が低いかと思いますので、
少しでも多くの方にご利用いただきたいというのもございます。
 


メリット6:似顔絵のご注文は24時間年中無休でご対応!

 
インターネットで似顔絵をご注文される方には、
日中のお仕事を終えて、ご自宅でゆっくりと見比べてから、という方も多くいらっしゃいます。
 
以前のお店でご注文頂く際には、休憩時間や仕事の帰りに寄って下さるお客様も大勢いらっしゃいましたが、
閉店時間がありますので、閉店ギリギリにいらっしゃる方なども多くご対応した経験があります。
 
私の場合は、インターネットでのご注文はメールにて承りますので、
24時間年中無休で対応しております。
 
ご返信に関しては、深夜の場合は翌日にする様に心掛けておりますが、もちろんご注文は深夜でも問題ありません。
実際、深夜にご注文頂く事は多いですので時間を問わずお気軽にご注文いただければと思います。  
 


未来を切り開く「似顔絵」通販サイト

 
組織に属しての似顔絵(カリカチュア)店舗での営業から
似顔絵(カリカチュア)通販サイトに切り替えた理由の一つは、

より良いサービスを目指してであることは間違いないのですが、
 

その中でも即興性を求められる環境から、
クオリティを徹底的に追求できるスタジオワークに切り替えることで

自身でも納得出来る作品のみを制作できるので、結果的に全てのお客様の顧客満足度が上がり、
それらの積み重ねが新たな未来を切り開くステップになると考えています。
 
多少極端な私見となりますが、他のアーティストが10枚描く間に一枚のペースで描くスタイルをどう評価いただけるか?

もちろん私も同じスピードで作画する事は出来ますし、またその経験に基づいて今がありますが、
自身にとって高いハードルを設ける事でしか、そのハードルを越えることが出来ないと考え、
より理想に近いスタイルで仕事をすることにしました。
 


お店で描く似顔絵との違いは?

 
私の基準として、即興性のあるお店での似顔絵は、その場の楽しい想い出を重視したエンターテインメント性の高い作品と考えています。
一方で、現在私の行っているスタジオワークを中心とした似顔絵は、ギフト用にしっかりと作り上げる完成度を重視した作品です。
  
プロの仕事であれば、やはり作品の完成度は時間をかければかけるほど高くなりますので、
こちらのサイトではお店で描く作品の何倍も時間をかけて打ち合わせから
エスキース、下書き、ペン入れと色づけとひとつひとつを丁寧に進めて作品を完成させて納品しています。

 
どちらのスタイルが良いということではなく、まずはその様な差別化を意識して仕事をしていることを知っていただけると幸いです。
私としては末永く飾っていただける作品を納得のいく形で制作し、お客様にお届けするのが一番の目標だったため、

こちらのスタイルに切り替えたことは方向性として間違ってなかったと確信する次第です。
 
  


私の考える良い似顔絵の基準とは?

 
私の考える、良い似顔絵の基準は、絶対的な満足度を如何にお客様に感じていただくかにかかっています。
 
価格が安ければお客様は満足するとは考えてはおらず、
またそれをお客様にご理解頂く為に、今後も質の高いサービスを続けていく所存です。
  
確かに当サイトよりも安くで販売している似顔絵のプロも多いですし、
逆に当サイトの10倍を超える価格で販売している方もいらっしゃいます。
 
 
一般的な似顔絵の価格相場自体がが私の技術や制作時間から考えると低いと感じることは正直多いですが、
より良い仕事に結びつけるには、誠実に信念を持って仕事を続けた上で、一定の世間的な認知を頂き、
私自身はその上で、本来あるべき理想とする見合った価格での仕事にしていきたいと考えています。
 


個人のお客様に寄り添った似顔絵作品を!

 
例えば、アーティストの中には企業様とコラボレーションしていたりと、
大きな仕事を常としていらっしゃるアーティストもいますが、
可能ならば、あくまでも私は個人のお客様の絵にこだわりつつ
良い作品を対価に見合った価格で購入頂ける作家になりたいと考えています。
    
そしてその気持ちを強く支えているのは、わざわざ多くの似顔絵の中から選んで来てくれたことへの感謝と共に、
ご注文頂いたお客様からの暖かい言葉に他なりません。
 
これはこの仕事を続けていく最大の原動力であり、また自身の生き方を信じ力付けてくれるモチベーションでもあります。
 

出張カリカチュア似顔絵のご依頼、お問い合わせも徐々に増えて参りました。
こちらの即興性のある似顔絵もスタジオワークと両輪で良いパフォーマンスが出来る様にしていきたいと考えています。
 
以上、今後とも一層の努力と研鑽を積んで生きたいと思います。
皆様、今後ともよろしくお願い致します。

 
これからも今までと同様、顧客満足度ナンバーワンのカリカチュア似顔絵通販サイトを目指します。

 


 

 


 

?


Top