花木マロンの似顔絵画房

080-6571-0901

10時~18時 お気軽にご連絡ください

お問い合わせ
2017.11.04

還暦・長寿のお祝い!【似顔絵】基礎知識

【還暦・長寿祝い】似顔絵☆基礎知識

 
今までのありがとう!の感謝の気持ちをこめた
還暦・長寿祝いの似顔絵のプレゼントはご注文の多い人気商品です。
 
私の描くカリカチュアスタイルの似顔絵には写真にはない味わいがあり、とても喜ばれています。 
長寿祝いの似顔絵をご依頼いただくにあたっての、基本的な事柄についてまとめました。
 

還暦・長寿のお祝いプレゼントにカリカチュア似顔絵を! 長寿祝いギフト贈答用の似顔絵


※スタンダードプラン「ハイカラー似顔絵」作品例  

 


長寿祝い:それぞれ何歳?

 

還暦…61歳(満60歳),長寿祝いの色は赤」です。
似顔絵を描く際には、60歳のお誕生日のご依頼となります。
生まれた年の干支に還ることから、「還暦」と呼ばれるようになりました。
 

古希(古稀)…70歳,長寿祝いの色は紫」です。
中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」に由来しています。
現代では還暦よりも本格的な長寿の祝いと考えられているようです。
 
 
喜寿…77歳,長寿祝いの色は紫」です。
「喜」という字の草書体が七を3つ重ねた形になり、

七十七と読めることに由来しています。
 

傘寿…80歳,長寿祝いの色は黄(金茶)」です。
「傘」の略字が八と十を重ねた形になり、八十と読めることに由来しています。
 
 
米寿…88歳,長寿祝いの色は「黄(金茶)」です。
「米」の字をくずすと八十八と読めることに由来しています。

 
 
卒寿…90歳,長寿祝いの色は「白」です。
「卒」の略字である「卆」が九十と読めることに由来しています。
 
 
白寿…99歳、長寿祝いの色は「白」です。
百から一を引くと「白」となることに由来しています。
 
 
紀寿または百寿…100歳、長寿祝いの色は「白」です。
100年が一世紀ということから紀寿、また100歳であることから百寿と呼ばれています。
 
 
100歳を超えた長寿祝い
100歳を超えた長寿祝いには、108歳の茶寿や111歳の皇寿、120歳の大還暦があります。
また、250歳で天寿というものもあります。
  


似顔絵を描く時に知っておきたいポイント

 
長寿のお祝いには沢山の種類があります。
似顔絵におけるポイントは、年齢とチャンチャンコ&帽子の色です。

衣装チェンジのアレンジはこちらで対応出来ますので、
普段のお写真からもチャンチャンコ&帽子のアレンジは出来ます。
   
ただし、チャンチャンコ&帽子に関しては、特に還暦を迎えられた方など、
まだまだ心身ともにお若い方も多いので、
お好みにより、こちらの衣装アレンジをするかしないか、毎回確認しています。
チャンチャンコ&帽子の代わりに、ワンポイントでその年齢のカラーをお入れすることも多いですよ!



手元にお写真が少ない場合は?

 
遠方に住むなど、手元に1枚しかお写真が無い、などのケースも多いです。

もちろんお写真は多いほうが特徴を捉えやすいのでその様にお伝えしているのですが、
1枚だけでも基本的には充分に対応出来ますので、ご安心下さい。
 
また、私のほうで判断して分り辛いことなどありましたら打ち合わせの段階で確認させて頂いております。
合わせて、普段はメガネをかけているか、とか、明るい性格の方か、なども確認させて頂いております。
  


柔らかめのタッチがおススメ!

 
特にご高齢の方には、あまり強く特徴を誇張したタッチよりは、
優しい風合いを基本に明るいタッチでお描きすることが多いです。

カリカチュアスタイルの作風ですが、柔らかい作風が私の特徴の一つでもあります。
これまでも問題なく、もらった人が本当に嬉しい!喜ばれる似顔絵作品をお届けしております。
 


プレゼントにフレーム付きもおススメ!

フレーム付きでご依頼頂くと、綺麗なギフト用の箱にお入れしてのお届けとなりますので、
プレゼントとして直接先方様にお届けすることも出来ます。

長寿のお祝い贈答品は似顔絵ギフトがおススメです。※「デジタル・ハイクオリティプラン」作品例
  

以上、参考にして下さいね!!
  


※動画をクリックすると音声が流れますのでご注意下さい。

 


 

 


Top