花木マロンの似顔絵画房

080-6571-0901

10時~18時 お気軽にご連絡ください

お問い合わせ
2017.09.06

【海の神に愛された男】金城浩二さんの公演

【海の神に愛された男】金城浩二さんの公演

 
本日の夕方、「海に愛された男」「養殖サンゴの神」として有名な、
金城浩二さんの公演を聞きに行きます。
 
岡村隆史さん主演の映画「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」のモデルにもなった方で、
島田紳助さんを始め、沖縄を愛する人達にも絶大な人気を誇る方でもあります。

公演会場は徒歩2分の場所・・大我の小学校ですね!
折角なので家族で学んできます。(^o^)丿
 
サンゴ養殖の神、金城浩二さん 

 


金城浩二さんの活動・動画

 

 

 


人間力大賞!

 
金城浩二さんはプロフィールでも紹介しておりますが、2007年に「人間力大賞」を受賞しています。


人間力に関しては、改めて最近感じた事も記事にしますが・・
まぁ、生きる上で非常に重要な力の一つであることは間違いないので・・
この辺りもサンゴの話と合わせて吸収したいところであります!
 
僕自身もまだまだ進化し続けなければならないので、良い刺激とさせていただきます!
 
公演後の感想もこちらに追記させていただくので、乞うご期待です!!
 


金城浩二さんの公演を聞いてきました!

 
ということで予定通り、金城浩二さんの公演を聴いてきました!
 
小学校の体育館なので、最前列に大我ともう1人5年生の○○クン。
その後ろに主催者である中学校の生徒さんが5人。
そして僕達大人が50人くらいでしょうか・
 
最初の10分少々は、金城さんのこれまでの活動等を説明したVTRを拝見。
続いて、ご本人による公演は、予定通り1時間ほどのものでした。
 
内容としては学生を対象にしている面もあったのでしょうが、主に自身の幼年期から現在に至るまでのことが中心でした。
それにしてもサンゴは今後、自然には戻ることがなく、これは自然の中の一つのカテゴリー自体が消滅することなので、
非常に深刻な問題なんだけども、なかなかスムーズに活動を続けることが難しいとのことで、
それでも信念に従って生きると決めた姿勢に多くの支援が集まっているのだと思いました。
 
リッちゃんは今まで聴いた公演の中でも一番良かったとのことで非常に感動していましたね。
 
公演後に、金城さんとツーショット!!
 
サンゴ養殖の金城浩二さんとツーショット撮影
 

 
海の神に愛された男金城浩二さんとツーショットです。

 
ありがとうございます!!大変良い経験、想い出となりました。

 


金城浩二さんプロフィール紹介

 

金城 浩二(きんじょう こうじ)
1970年生まれ、沖縄市出身
 
サンゴの白化を目の当たりにして、サンゴの植え付け法や仕組みを試行錯誤し、人工による養殖サンゴの移植と産卵に成功。
永続的に「サンゴ礁を次の世代へ」を合言葉に、サンゴの養殖活動を始める。
 
2004年「有限会社海の種」創立。読谷村高志保に、10万株・1200種のサンゴと200種類以上の生き物を観察できる観光スポット「さんご畑」を開園。
 
サンゴ養殖とともに海の清掃活動も続けており、ビーチクリーンをスポーツにした「クリーンピック」を2013年から毎年開催している。
 
2007年「人間力大賞」「内閣総理大臣奨励賞」「環境大臣奨励賞」を受賞。 
2010年、自身がモデルになった映画「てぃだかんかん」公開。
NHK、けさのクローズアップ、フジテレビ:アンビリーバボー他放映



 

 


 


Top