花木マロンの似顔絵画房

080-6571-0901

10時~18時 お気軽にご連絡ください

お問い合わせ
2017.11.08

印象派の巨匠・ルノワール肖像画の模写、ポイント解説

印象派の巨匠、ルノワール肖像画の模写、ポイント解説。

 
印象派の巨匠・ルノワール肖像画の模写、ポイントと題しましたが、
若い頃に好きだった人物肖像画作品、印象派の巨匠ルノワールの読書する女性を模写してみました。
もちろんホンモノは油絵ですが、今回はデジタルでの作画、色のバランスなどを探るのが目的です。
 


模写したルノアールの肖像画作品を公開

 
最初にSNS上にてアップしたのがこちらのルノワール肖像画模写作品です。
 
発色が悪いなと思いながらも気のせいかと思い、そのまま投稿しましたが、
やはり発色が悪い。
 
もちろん原画を知らないので、想像の域を超えませんが、
個人的な好みで、もう少し明るく表現したい感じです。
 
オススメの画家【模写ルノワール】油絵の練習、花木マロン作。

 
デジタル作品では頻繁に起こるアップ時の不満要素です。(^^ゞ
  


模写したルノアール肖像画作品を画像調整

 
ということで、模写した肖像画作品の再度画像を調整して再アップしました。
 
ここで気をつけないといけないのが、再調整時にやり過ぎると今度は過度に違和感のある
調整になってアップされるので、僕のような絵の場合は注意が必要です。
 
ま、その容易さがデジタルの良い面でもあり、これも含めてスキルということかと思います。
 
 

【ルノワールの模写、読書する少女】花木マロンによる油絵の練習作品です。 
元々こんな感じの色合いで模写したのですが、随分と華やかに感じますね。
個人的にはこちらの光の感じ、色使いが好みなのですがいかがでしょうか?
 


後日、ルノワール代表作の一つ「陽光のなかの裸婦」も模写しました!

 
時間の合間を見つけて再びルノワールの肖像画代表作の一つ「陽光のなかの裸婦」を模写をしてみました。
 
模写という行為はあんまり頭を使わない割には実入りが多いと言いますか、
結構ボーっとしながら、手だけは感覚に任せて動かす様なところがあります。
 
お客様のご依頼の仕事などではそういうわけにいかないので、
半分リラックスしながら勉強出来るので、脳的には休憩モードということですね。
 
 
印象派ルノワールの模写作品「陽光のなかの裸婦」花木マロン作 
オルセー美術館蔵の作品ですが、昔、倉敷の大原美術館で見ました。
常設っぽく、普通に展示しておりましたが・・なぜかは不明です。
いずれにせよ、地方の美術館は空いている事が多く、美術鑑賞にはとても良い雰囲気で好きですね。
 
模写自体は、ファジーな感じが魅力的なこの作品ですが、すこしクッキリさせてみました。
こういうタッチはこういうタッチで、ありかな・・
 


今回の肖像画模写、油絵絵画制作のポイント

 
ルノワールは印象派の作家なので、油絵の技法としては、基本的には
ウェットインウェット(絵の具の乾かないうちにどんどんと色を置いていく技法)で描いてます。
 
天分の趣くままに・・感覚を筆に乗せて描く感覚は僕は好きでして、
特に優しい光の表現が実に上手いので、その辺りの秘密を模写で考察するのが今回の目的でした。
 
実際に描いてみると、感覚的なのはその通りなんですが、相当細かいところにまで目が行っており、
さらっと洒脱に描いているようでありながら、相当に深く掘り下げて考えつつ、筆は伸びやか。
 
さすが、巨匠だけの事はあるなという印象でした。
さらにデジタルには無い実際のマチエール(質感)の魅力も原画にはあるので、
それも含めて、今後の良い目標の一つになりました。
 
ルノワールは改めて模写したいと思います。(^^ゞ
 


※ご注文の際は、下記リンクページも是非参考にして下さい!(^o^)丿  


似顔絵師の出張、派遣、似顔絵イベントもOK!
人気抜群!親切・丁寧なイラスト対応のご依頼をお考えの方は是非!
親切な対応で安い!納期も最短!結婚祝いや、プレゼントにもオススメの似顔絵です!!

 

似顔絵出張パフォーマンス・イベントのご依頼はこちら お店で人気の似顔絵、カリカチュアの作品例です。 特別なプレゼントやギフト用の似顔絵・肖像画制作の注文はこちら 似顔絵・カリカチュアに関する疑問やマメ知識はこちらから!
結婚式の似顔絵・ウェディングの似顔絵のご注文はこちらから ペットの似顔絵・ペットカリカチュアのご注文はこちらから お子様やご家族の思い出を似顔絵に!制作・ご依頼はこちらから 似顔絵をお描きしたお客様の喜びの声はこちら

プロフィール用に名刺用に人気のイラストタッチの似顔絵です。

色紙・寄せ書き用に人気のカリカチュア似顔絵です! 多人数にも人気の似顔絵です!年賀状やクリスマスカード、季節のご挨拶にもオススメ!! 肖像画制作・油絵・デッサンなど、最高級の人物画をお求めの方に最適です!

Top